悠気奏
ホーム お問い合わせ サイトマップ
まだまだお花見
梅雨きたる
冬はやっぱり
カフェラテとカフェオレ
花粉シーズン到来
あなたは右脳派?それとも左脳派?
不思議な世界
年号
検索エンジン
ドーナッツがたい焼き
第2回 「あたじけなさ」の行方
第1回 「オキ」のお話し
占い
カレンダー
恐竜博
小倉
地デジ
旅のしおり
HOME > コトコト記 > あなたは右脳派?それとも左脳派?
「あなたは右脳派?それとも左脳派?」
一年ぶりのごぶさたでした。
いろいろと事情があって中断していたコトコト記ですが、元気よく再開したいと思います。まず初めに私から。

時がたつのは早いもので、一年間は「あっ」という間。今年は、昨年に引き続き「脳トレ」ブームで、「常識クイズ」がはやり、「インド式計算術」が話題になったりと、アタマを鍛える年でしたね。
では、この一年間のがんばりで、アタマのどの部分が鍛えられたのでしょうか。

右脳と左脳でどのような違いがあるのか、ハッキリした確証はないようですが、
右脳」は直感や芸術的感覚をつかさどり、瞬間的に記憶する無意識脳
左脳」は言語と理論でじっくり考えている脳で、どんどん忘れないと記憶できない短期記憶脳
と、言われています。
人によって、右脳が発達しているタイプ、左脳が発達しているタイプに分かれるらしいです。

そこで、簡単に優先的に使っている脳を調べる方法を見つけました!

情報の「インプット」と「アウトプット」の仕方で、手や腕の組み方が変わるそうです。
「インプット」は手の組み方に、「アウトプット」は腕の組み方に表れるとのこと。

手の組み方・・・右手が上のかたは、「左脳派」。左手が上なら、「右脳派」。
腕の組み方・・・右腕が上のかたは、「左脳派」。左腕が上なら、「右脳派」。
この2つと男女の組み合わせで、8タイプに分かれるそうです。
会社のみんなでワイワイ楽しみながら調べたものです。みんながみんなきれいに分けられるわけではないでしょうが、コミュニケーションの1つとして活用できそうですね。

今後、脳の研究がどんどん進んでいくと、将来電極や何かをさして意思の疎通が図れてしまうシステムが開発されてしまうかも!?マンガの世界ですね…
小学生の頃は、21世紀ともなると、銀色の服を着ていたり、アトムみたいなロボットが歩いていたり、車が普通に空を飛んでいたりするのかなと想像していたものですが、実際はそれほど変わっていないような。
これからの科学の進歩は、目に見えないところで起こっていくのかもしれませんね。

私は、右脳派左脳派どっち?と思うかたは↓のホームページを覗いて「右脳左脳診断」をクリックすると、どっち派か分かって新しい自分と出会えるかも!?
参考:【二枚貝】オフィシャルサイト
http://www.nimaigai.com/shindan/index.php