悠気奏
ホーム お問い合わせ サイトマップ
まだまだお花見
梅雨きたる
冬はやっぱり
カフェラテとカフェオレ
花粉シーズン到来
あなたは右脳派?それとも左脳派?
不思議な世界
年号
検索エンジン
ドーナッツがたい焼き
第2回 「あたじけなさ」の行方
第1回 「オキ」のお話し
占い
カレンダー
恐竜博
小倉
地デジ
旅のしおり
HOME > コトコト記 > 検索エンジン
「検索エンジン」
検索エンジンといえばヤフーやグーグルを思い浮かべる。
ホームページで探し物をするときは必ずお世話になる。

最近、父が自分ではけるような着脱が簡単な肌着はないかと、グーグルで探してみた。
はじめに[介護 肌着]で検索したところ、401,000件がヒット。
トップ項目は「介護用肌着 選りすぐり商品【ケンコーコム】」。

これは、ケンコーコムという健康商品の通販会社のホームページで、楽天のような通販中心のページ。他の項目を見ても通販とか商品よりのサイトが多い。

もう少し項目を絞ろうと、老人用に条件を追加してみる。
今度は、[介護 肌着 男性 老人]で検索してみた。
ぐっと減って14,900件がヒット。

トップ項目は「老人介護用品 老人介護用品サイト」。
クリックすると、さきほどのケンコーコムとは趣がガラッと変わり、実にアットホームな雰囲気。
介護商品の紹介もあるけど、メインは日々介護に携わっている人を応援し、介護のポイントを分かりやすく紹介することにあるらしい。

特に「介護のポイント」で書かれている内容は、自分の家族に照らし合わせてみても、とても参考になる内容だった。

このように、検索するキーワードの使い方一つで検索結果が大きく変わってくるのが、検索エンジンの奥深いところ。

例えば、言葉の意味を調べたいと思ったら、[ソトコトとは]などと、調べたい語の終わりに「とは」をつけて検索してみる。
すると、「ソトコトとは 意味・用語」などと、意味を解説してくれるページが見つかる仕組み。

また、情報をまとめて調べたいときは、[生け花教室リンク集]などと、調べたい語のあとに[リンク集]をつけて検索する。
「草月流いけばなリンク集(都道府県別)」、「花・アレンジメントのリンク集」などと、生け花に関する情報をまとめて紹介するサイトが簡単に見つけられる。

ただ、検索結果があまりに多い時はとても困る。
検索するキーワードを追加して絞り込むのが普通だが、もっと視覚的に探す方法もある。

例えば、お店や建物の場所を探すなら
グーグルマップhttp://maps.google.co.jp/maps)が使いやすい。

新宿で映画館を探すとしたら、[新宿 映画館]と入力して、[地図を検索]をクリックしてみよう。
左側に映画館名、右側に新宿駅近辺の映画館をピンで示した地図が表示される。
映画館名をクリックすると、地図上では「ここですよ」とばかりに噴き出しで表示される。

映画館の位置もひと目で分かり、とても便利だ。
引っ越したばかりで右も左も分からないときなど、近所にどんなお店があるのかを調べるときに、威力を発揮してくれそう。

普段何気なく使っている検索エンジンも、使い方一つで得られる情報には雲泥の差が出てきてしまう。
ただ、こうした便利な使い方って、意外と知らない人が多い。

でも、ご心配なく。
使い方のヒントも、ちゃんとインターネットで探せます。
検索エンジン 簡単 使い方]など、キーワードを工夫して何度も検索してみよう。
きっと、すばらしい検索方法が見つかるはず。

グーグルの検索方法を知りたいなら
●Googleの基本検索
http://www.google.co.jp/help/basics.html

ヤフーの検索方法を知りたいなら
●検索の使い方
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/ysearch/index.html

もっと検索のことを知りたいなら
●初心者込む
http://www.shoshinsha.com/shoshin/search/index.html

●みんなの検索ナビ
http://hp.olisys55.com/google_yahoo.html