悠気奏
ホーム お問い合わせ サイトマップ
まだまだお花見
梅雨きたる
冬はやっぱり
カフェラテとカフェオレ
花粉シーズン到来
あなたは右脳派?それとも左脳派?
不思議な世界
年号
検索エンジン
ドーナッツがたい焼き
第2回 「あたじけなさ」の行方
第1回 「オキ」のお話し
占い
カレンダー
恐竜博
小倉
地デジ
旅のしおり
HOME > コトコト記 > 旅のしおり
「旅のしおり」
旅をしたい。どこか遠くへ・・・
長い休みがとれたり、旅番組を見たあと、
そしてすごく疲れている時(?!)などにそう思いませんか?

ツアーやパックなどで旅行を申し込むと、「旅のしおり」 がついてくる。
時間単位の日程や行き先の説明が細かく書いてあるものもあれば、本当に簡潔に行き先だけのものもある。

子供の頃は、「旅のしおり」 を何度も見すぎて、当日には端っこがボロボロになったりして。

少し年をとり、自分で稼げるようになって、自分のお金で旅行に行けるようになったときには、
「ツアーやパックなんていや! 自由に動けないし、行きたくないところまで行かされるじゃない!!」
と旅行会社の思惑に反抗的な態度をとったりもしてみた。

でも、年を重ねるにつれ、行ったことがない場所に旅行に行くときは、ガイドさんがいて行き先の決まっているツアー旅行はなんて便利でおもしろいのだろうと思い始めた。
そんなときもやはり出発当日まで、「旅のしおり」 を見返す。

出発までのワクワクの時間をくれる。
それが 「旅のしおり」 の別の意味かもしれない。

「旅のしおり」 と何度も言っているけど、「しおり」 ってなんだろう。
本に挟むのも 「しおり」 だけど、それと関係あるのかな?

調べてみると 「しおり」 は
「本の読みかけのところに挟んでしるしとする、細幅の紙片やひも」
という意味もあるが、
旅のしおりとしては
「案内書、手引き」 というそのままの意味。

でも、「枝折り」 と書かれることもあり、
山道などで、木の枝を折っておいて道しるべとすること。
また、その道しるべを意味するそう。

「旅のしおり」 は 「旅の道しるべ」。

現地に行ったことのある人や入念な下調べをした人が、
「この日程なら、このルートでまわると迷わずお得に満足できますよ!」
なんて教えてくれてるありがたいものに思える。
(だって、旅のしおりって自分で作るとなると、かなり大変!!)

次の休みはどこかにいこうかな・・・。
ワクワクな 「旅のしおり」 が手に入るツアーを、見つけてみよう。